"問い合わせが来ないHPの特徴3つ"私もこれで苦労したからこそ教えたい


「もっとホームページから問い合わせを増やしたい!」


「もっと色んな人にホームページをみてもらいたい!」


このように思われていませんか?


今回はそんなお悩みをお持ちの方に、"問い合わせがなかなか来ないホームページの3つの特徴"についてお伝えしていきます。


今回の内容をしっかり理解して実践するだけで、間違いなくホームページを見てもらえる方が増え、問い合わせも来るようになります。


ぜひ最後までしっかりと学んでくださいね。



【HPから売上を上げる方法を解説している動画はこちら↧】




はじめに



ご存じのとおり、ホームページは星の数ほど存在します。


このブログをお読みの方もホームページをお持ちの方は多いのではないかと思います。


しかしそんな中で、しっかりと意味のある、多くのアクセスがある、問い合わせの来るホームページはほんの一握りなのが現状です。


制作費も月々の管理費も決して安くはないホームページ、どうせなら多くの人にみてもらいたいですよね。


今回は、問い合わせが殺到するホームページにするために、問い合わせの来ないホームページがよくある特徴3つご紹介します。





1.そもそもアクセスが全然なく、存在してないに等しいHP



高い制作費用を払って作ったものの、検索順位がさっぱり上がらない。HPへの導線も全く確保できていない。


そんなHPはもはや自己満の状態に等しく、知り合いに自慢する程度の価値しかないのが事実です。


問い合わせが殺到するHPにしていきたいのであれば、

①まずはSEO対策で検索順位を上げる 

②HPへの導線をしっかり確保する


最低限これだけのことをして、少しでも多くの方に見てもらう機会を増やすことが大切です。


見てもらう人が増えれば増えるほどHPの信頼性も上がり、検索順位を上位に来やすくなります。


最近はTwitterやインスタグラムなどのSNSを上手く活用することで、アクセスを増やすことも簡単にできるのでSNS運用もマストな戦略になります。





2.制作会社のことを信じ切ってマニュアルに依存している



最近はほぼ全てのHP制作会社が、「売れるHPを作ります」などという謳い文句を出しています。


しかしそこで注意いないといけないのが、それが「売れるHP」としてマニュアル化、雛形化されていないかということです。


たとえば、「電話番号はここに大きく…」「社長の顔をメインに出して…」「字体は○○で…」など、色々な最もらしい理論がありますが、


それはあくまで方法論であり、絶対的な正解なんかではないのです。


なのであなたのHPにどの形を当てはめたら売上が絶対に上がる、などというマニュアルは存在しないことは今日しっかりと覚えて帰ってください。


マニュアルに依存することによって、どこも似たり寄ったりのHPになり、他社と差別化がしずらい問題などもあります。


HPから売上を上げる上で一番大切なことは、何と言ってもまずは「HPへの流入を増やすこと(アクセスを増やすこと)」。


アクセスが0に等しいのにそういった方法論ばかり取り組んでも無意味なので、まずは全体的なアクセスを増やすことに注力する。


このことをしっかり覚えておいてください。




3.コンテンツ不足&質が低い



SEO対策、広告、SNS、どの手法を使っても全然問い合わせが来ない…もうどうすればいいか分からなくて困っている。


このような方は、手法や方法論にこだわりがちで、アクセス数を増やすことの次に大切なことを忘れています。


それは「ホームページ自体のリード戦略&コンテンツ」です。


仮にHPに来てくれる人が増えてきたとしても、HP内の誘導戦略やコンテンツの質が不十分だとせっかく来てくれた人がすぐに離脱してしまいます。


そこを見直さず、手法や理論ばかりに頼るのはHPを運用する上で大きな機会損失になってしまいます。


あなたのホームページを見た人が、その内容に本当に興味がわくのか?

本当に問い合わせしたいと思うのか?

なぜお客様はあなたのHPから問い合わせをするのか?


こういったところをもう一度一から戦略を立てて、考えていき見直す必要があるのではないでしょうか。



まとめ



HPから売上をあげる上で絶対にこれが正解だという答えはありません。


SEO対策が…PPC広告が…プロフィール文章が…と、

一点のみに視野を狭めてしまわず、大事なことはすべての手法をトータルで考え、HP運用に活かしていくことです。


HPのアクセス数を増やす。

コンテンツを充実させる。


これらのことは大前提です。


更新をこまめに行い、自分に合った手法を使ってホームページをより充実化させていくことで、問い合わせは徐々に増えていくものです。


今回の内容をしっかりと理解して、覚えておきましょう!


【芦屋で全てが揃った安くておしゃれなホームページ制作なら株式会社GRAND PLANNING(グラプラ)へ。大阪・神戸・京都・芦屋・西宮・宝塚・尼崎・伊丹などでホームページ制作をお考えの方に圧倒的なコストパフォーマンスでおしゃれなHPを実現】


CONTACT

© 2020 株式会社GRAND PLANNING ALL RIGHTS RESERVED.

EMAIL:grapla2020@gmail.com

​兵庫県・芦屋市・日本

  • White Facebook Icon
  • White Twitter Icon
  • White Instagram Icon